名前などのリストからグループ分けできるツールを Javascript で作りました。
何人でグループ分けするか、もしくは、何個のグループで分けるかを選択できますし、代表者を選ぶ機能もあります。
グループ内の幹事やチームのリーダーを決める時にも役立ちます。
グループ分け、チーム分けする時に、ぜひ使ってみてください。
使い方は簡単。
リストに名前などを改行で入力します。
今回は例として戦国武将の名前を入力してみます。

次に、何人でグループ分けするか、もしくは、何個のグループで分けるかを選択します。
グループ・チームの代表者を選びたい場合は、代表者の人数もセットします。
今回は2人でグループ分けしてみます。
準備が完了したら「グループ分けスタート」ボタンを押します。

すると即座にグループ分けの結果が表示されます。

2人ずつグループ分けされていますね。
次は2個のグループに分けて、代表者を選出してみます。

準備が完了したら「グループ分けスタート」ボタンを押します。

無事、2個のグループに分かれました。
代表者は色分けして表示されます。
こういうメンバーからリーダーを選出するとなると一悶着ありそうですが(笑)
グループ分けツールを使う際はくれぐれも喧嘩などしないようお願いいたします(切実)
今回は例として8人の名前(少数人数)で分けましたが、50人や100人といった大人数を何グループに分けるといった場合にも使えます。
作った後に大人数で分けれるのは便利かもなぁ、なんて思いました。
代表者を決める機能も幹事を決める時に役立ちそうですし。
すでにこの手のツールを公開している人もいましたので、後追いではありますが、自分で一からコードを書くと色々と勉強になりました。
生成AIの登場でこういったツールも淘汰されるかと思いますが、プログラミングは趣味というか、自分で書いて楽しみたいと思うところもあります。
こういうツールを積極的に作っていくわけではありませんが、また何か作ったり、修正またはアップデートした時にはこのブログで報告します。
それでは、また。
コメント